So-net無料ブログ作成
検索選択

めこん おいしいインドネシア料理 [ナシゴレンの本]

スポンサードリンク



今回はインドネシア料理の本をご紹介します。
インドネシア料理については、バイブルと考えられる程の素晴らしい本です。

CIMG9532.JPG
「めこん 榎本直子 村上百合 おいしいインドネシア料理」

特徴
インドネシア料理レシピを50品掲載(内ナシゴレンは一つ)
インドネシア情報が55ページ程掲載

この本の素晴らしさは、単にレシピのみならず、、
インドネシア料理や文化について広範な知識が得られる点にあります。
著者はバリ島やジャワ島のみならず、、
スマトラ島やスラウェシ島などにも実際に足を運んで調査・研究をしていたようです。
インドネシアでの食材は、調味料フルーツスイーツに至るまで紹介され、
さらに、日本で食材や石臼を手に入れるためのお店の紹介などもされています。

インドネシア料理を始めるにあたって、必ず手にしたい一冊と言えるでしょう。

なお、紹介されているレシピの多くは石臼で調味料などをすり潰す事から始まります。
そうすることにより、インドネシア料理の感動的な味を体験できる事でしょう。
しかし、時間的な制約がある方も多いと思われますし、
石臼から作る事には敷居の高さがあります。
適宜ブンブや出来合いのサンバル、代用品等も取り入れていくと良いと思います。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

村上百合

著書をお取り上げいただき、誠にありがとうございます♪
ナシ・ゴレンも、ルマ・マカンやワルン、家庭ごとに実にいろんな味があっておもしろいですよね。私ももちろん好物です!(*^^*)
by 村上百合 (2013-04-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。