So-net無料ブログ作成
検索選択

ナシゴレンの匂いが苦手な場合はどうするか [ナシゴレン研究(調理方法など)]

スポンサードリンク



ナシゴレンの臭い、風味が苦手という方もいるかと思います。
その原因として一番に考えられるのはトラシ(発酵エビペースト)です。
トラシは美味しさの素でもあるのですが、物によってはくさやの何倍も臭うことがあります。
トラシがふんだんに含まれているナシゴレンの場合、臭いがきつくなることがあります。

そこで、今回はナシゴレンを作る上で臭いを解消する方法を考えてみます。

○ブンブナシゴレン(ナシゴレンの素)を使う場合
外国製のブンブナシゴレンにはトラシが含まれていることが多いです。
そこで、無印良品のナシゴレンの素(日本人向け)を使用すると良いでしょう。

○ブンブナシゴレンを使わない場合
ケチャップマニス(インドネシアの甘口醤油)を主体にして味付けすると良いです。
加えて、レモングラス、エビのだし、オイスターソース、ナンプラー等で好みに応じて風味付けします。
辛さがほしい場合はyouki食品のサンバル(トラシが含まれていない)を使用するのも良いでしょう。




ユウキ サンバル 220g

ユウキ サンバル 220g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

staka

私もたびたびインドネシアに行きますが、何気なく食べているナシゴレンも奥が深そうですね。
by staka (2013-04-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。