So-net無料ブログ作成
検索選択

レトルトのジャワ風ココナッツチキンカレー [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

スポンサードリンク



最近はレトルト食品でも手軽にインドネシア料理を食べられるようになりました。
今回は、レトルトのジャワ風ココナッツチキンカレーをご紹介します。

ジャワ風ココナッツチキンカレー
nasigoreng.blog80.jpg
輸入食材を取り扱うお店などで購入可能
原産国はシンガポールの物です。

<食べてみた感想>
濃厚でクリーミー味わい
インドネシア料理は辛い事が多いですが、唐辛子の辛さは控えめで甘目の味付けです。
正にジャワ風と言えるでしょう。(ジャワは甘目の味付けが多い)
特徴として、香りにトラシに近い匂いや香辛料の感じがありました。
香りに敏感な方の中には苦手な方もいるかもしれません。
(そこまで濃くはありませんので大丈夫だとは思います)
原材料名に、「えびペースト」や「ガランガ―」という記載がありましたので、恐らくその香りと思われます。
・「えびペースト」=「トラシ」に近いと思われます。
(トラシ=インドネシアの発酵エビペースト、独特の旨みがあるが非常に臭い)
・「ガランガ―」=いわゆる「ガランガル」の事でしょう。
(ガランガル=インドネシアの生姜、日本の生姜とは異なる風味があります)

レトルトカレーには、タイ風グリーンカレーやイエローカレーなどはよく売られています。
このジャワ風ココナッツチキンカレーの味はそれらのタイカレーとは異なり、ちゃんとインドネシア風の味付けになっていました。
また、レトルトカレーは一般に具が幾らも入っていないことが多いですが、このカレーにはチキンが豊富に入っていました。
nasigoreng.blog81.jpg
インドネシアのジャワカレーを気軽に食べたい場合には、悪くないと思います。

当ブログでは、以前に石臼を使って作るココナッツミルクチキンカレー(ジャワカレー)を記事にしています。
レトルトも悪くはありませんが、やはり本物には及びません。
より本格的なものを食べたい場合には是非自分で作ってみましょう。
自分の好みの味に仕上げることもできますのでおすすめです。

参考記事
石臼を使い、本格的にココナッツミルクチキンカレーを作る1
石臼を使い、本格的にココナッツミルクチキンカレーを作る2

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。