So-net無料ブログ作成
検索選択
現地の情報(スマトラ島) ブログトップ

BS-TBS地球バス紀行が非常に面白かった [現地の情報(スマトラ島)]

つい先日、BS-TBSの番組「地球バス紀行」でスマトラ島のバス旅が紹介されました。
この番組が非常に面白かったのでご紹介します。
BS-TBSでは地球絶景紀行という番組でもインドネシアが何度か紹介されています。
どちらの番組も丁寧に作られており、視聴者としては非常に好感が持てます。

インドネシアではとにかく色々なバスが走っています。
観光客向けにはwifi搭載の長距離バスなどもあります。
自然に優しい低公害(と書かれている)バスもあります。
nasigoreng.blog91.jpg

nasigoreng.blog90.jpg

続きを読む


インドネシアスマトラ島のシナブン火山が噴火 [現地の情報(スマトラ島)]

インドネシアには活火山が沢山あります。
ニュースで知ったのですが、数日前インドネシアのスマトラ島北部にあるシナブン山(Gunung Sinabung)が噴火したそうです。
参考記事「MSNニュース、インドネシアのシナブン山が大噴火、村に溶岩迫る
死者も多数出ているようで、かなり規模の大きな噴火のようです。
大変な被害が出ているようで、痛ましい限りです。

このシナブン山ですが、私は過去に登ろうと思ったことがありました。
現地のガイドや、現地で会ったマレーシア人(ちょうどその時にシナブン山に登った人、スマトラ島北部はマレーシアからのアクセスが良く、マレーシアからの観光客も多い)の話を聞き、とても景観の良い山だと聞いて興味を持ちました。
ですが、その際は天候と日程の都合でシナブン山への登山は断念しています。

シナブン山には、スマトラ等北部の街ブラスタギからアクセスが可能でした。
ブラスタギの観光協会にはシナブン山についての案内や写真がありました。
私はシナブン山には行けなかったので、せめてもと観光協会にあった写真を撮っていました。

スマトラ島、ブラスタギ観光協会
nasigoreng.blog67.jpg
シナブン山の案内
nasigoreng.blog68.jpg

スマトラ島のミナンカバウ風ガソリン売場 [現地の情報(スマトラ島)]

今回はナシゴレンとは直接の関係のない話題です。
インドネシアについての情報をご紹介します。

先日の「コウケンテツさんの記事」でスマトラ島のミナンカバウに触れましたので、
スマトラ島で見かけたガソリン売場をご紹介します。

インドネシアでは、ガソリンスタンドの他にワルンなどの小さいお店でも普通にガソリンが売られています。
ガソリンは、瓶やペットボトルなどに入っており、漏斗で直接入れます。
スマトラ島では、ミナンカバウ様式のルマガダン風のガソリン売場がありました。
CIMG7052.JPG
ごく自然に存在しており、文化として根付いていることを感じさせます。

なお、普通のガソリンスタンドも存在します。
CIMG6773.JPG
ガソリンスタンドは、日本並みに近代的です。
現地のガイドによると、ガソリンの質自体はこちらの方がいいようで、
そのガイドは「ガソリンスタンドを主に使う」と話していました。

NHKBS1 コウケンテツが行くアジア旅ごはん「インドネシア・パダン料理を味わおう」 [現地の情報(スマトラ島)]

ご紹介しようと思っていたのですが、遅れてしまいました。
急ではありますが、本日(7月22日)23:45~23:50にかけて、
コウケンテツが行くアジア旅ごはん「インドネシア・パダン料理を味わおう」
という番組が放送される予定です。(NHKBS1)

私は普段この番組を見ていなかったのですが、
インドネシア料理の特集が1週間にわたって放送されるようです。
ちなみに明日(7月23日)は「インドネシア・ミナンカバウ族の夕食」の予定です。

パダン料理、そしてミナンカバウとありますので、
コウケンテツさんはおそらくスマトラ島に行かれたのかと思われます。

パダン料理とは、スマトラ島の料理で、辛めの物が多い特徴があります。
沢山の小皿の中から食べたいものだけを選び食べる独特のスタイルです。
パダン料理はインドネシアでもおいしいと評判で、スマトラに限らず他の島でも口にできます。
しかし、本場のパダン料理を味わうのであれば、やはりスマトラ島でしょう。

また、ミナンカバウはスマトラ島で伝統建築様式をしていて、
スマトラ島ではバッファローの角を模したとがった屋根をした建物が頻繁にみられます。
文化財のように保存されている建物もありますが、
一般の街並みや村の中にもミナンカバウ様式の建物がごく普通に存在しています。
CIMG6796.JPG

5分間の番組ではありますが、内容には私もとても期待しています。
BS放送が見られる方は必見ですね。

スマトラ島のタピオカチップス [現地の情報(スマトラ島)]

昨日の記事クルプックウダンとはに関連して、
今回はスマトラ島で見かけたタピオカチップス製造現場をご紹介します。

干して作ります。
DSCN0171.JPG
製造現場
DSCN0176.JPG
完成したものは山積みになり、売られていきます。
DSCN0174.JPG
DSCN0173.JPG

インドネシアではジャガイモよりも、タピオカの方が安いとのことでした。
赤道直下の気候もあり、日本では高級な南国フルーツが安い一方で、リンゴは高級品という話も聞きました。
リンゴは高原など、気温の低いところで作られています。

スマトラ島パダン空港のナシゴレン [現地の情報(スマトラ島)]

スマトラ島、パダン空港でのナシゴレン。
1.JPGブンブナシゴレン(ナシゴレンの素)とほぼ全く同じ味でした。
実際に使っているのでしょう。
ケチャップマニスは使っていないような味でした。

タグ:ナシゴレン
現地の情報(スマトラ島) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。